2015年03月20日

そして会社四季○に至る。



本日、billiards-daysさんをみると
球界最大グループ・バグースさんのことが書いてありました。

※BD様、先日は面倒な調べものありがとうございます!!ありがとうございます!!(以下エンドレスで御礼繰り返し)



自分のよーな田舎者は「バグース」という店名を知ってるだけで、
その実態は不明だったんですが「やはりしっかりした
企業でいらしたんですなぁ」と分かりますね。好印象!!




歓心ついでに母体企業様(飲食グループ)にも興味を持ちまして、調べていくと
東証2部上場されてるようで、会社四季○にまで行き当たりました。


本年度の売上予想は260億円ほどで時価総額100億円クラスの企業らしい。


そりゃ、すごいはずだわ・・・


とさらに感心してると、会社四季○でこんな文言が目に入りました。



16年2月期は海外含め前期の新店、買収(計30店超)が通期貢献。
・・・(中略)、高収益のビリヤードバー伸長。前期並み高水準の出店費、採用費などを吸収。営業益上伸。増配も。






えーっと、流し読みして目に入らなかった民のためにもう一度書いておきます。





16年2月期は海外含め前期の新店、買収(計30店超)が通期貢献。
・・・(中略)、
高収益のビリヤードバー伸長。前期並み高水準の出店費、採用費などを吸収。営業益上伸。増配も。




えーっと、流し読みして目に入らなかった民のために
さらにもう一度書いておきます(ひつこい)



もういいですか。そうですか。


みましたかこの文言,



高収益のビリヤードバー伸長。





自分は十数年ビリヤードやってますが
ビリヤード場という業態で高収益なんて聞いたことない、ビタイチない。
こんな言葉が出てくるだけでバグースさんのスゴさが分かりますわね。



だいたい四季○ちゅーたら、たぶん帝国データバンクなどと同じく
記事担当者が企業訪問してIR担当者から情報得るんでしょうから、面談では↓


四季○担当者「御社の今期の見通しは?」


IR担当者「横ばいの事業もありますが、
高収益のビリヤード事業が伸びてます」


四季○担当者「ほぉ、ビリヤード事業ですか」


IR担当者「えぇ、えぇ。ビリヤード伸びてます。伸びてます。
しかもビリヤードは収益性も高いですしね〜ガハハ!!」


このよーな、球関係者からすると夢のような会話が
繰り広げられていたと思われます(完全なる想像)







しっかし「高収益ビリヤード」なんて文言が
会社四季○に載ってるなんて、新鮮な驚きですわ。


自分は一介の球趣味人であり、ビリヤード場経営者ではありませんけど、
今度の東京出張では一度バグースさんに遊びいってみよっかな
と思ったり、思わなかったりケース・バイ・ケース。



んじゃ、またー


押しちゃったりして頂けますでしょうか?→「人気ブログランキング」
posted by TRCの高田純次 at 13:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

アドバイスを貰う。


今回のバルセロナ敵情視察ですが、旅程の決まった団体ツアーなどですと
全部決まっててラクなんでしょうが、食事も観光場所も自分の好きなトコに
好きなだけ行きたいので、自分で日程組みましたわ。


バルセロナは入場制限や入場時間限定の観光名所が多いですが、
数字(とほんの少々の英語)さえ読めればカンタンに
ネット予約できますし、そのほうが団体ツアーより楽しめるかと思いまして。

まぁ、トータル値段は団体ツアーより若干高くなるとは思いますけど。




んで、仕事関係で話してるときに、何人かバルセロナに行ってきた
メンバーがいて、出発前にアドバイスを頂きました。


アチラは大変スリが多いとのこで
個人で行く旅行の場合はやはり危険度がググっと上がるようで、
キレイな身なりしてるとマトになりやすいとのこと。


知り合いの友人もキレイな身なりでガッツリやられたみたいですし。



アドバイスされたスリに合わない方法としては

金持ってないオーラを出す。
(=ともかく汚い格好をする)


があるらしいです。





まぁ、それなら準備せんでも
元々備わってるんだが。





髪はいつもより伸ばしてボサボサ、
服は作業するときに使う袖が破れてるもの、
バッグも一番汚ったないやつ、を持っていきました。



外国人がみても「カネ持って無いオーラ全開」であります。


おかげでスリ天国といわれるバルセロナ個人旅行でも、
安心して旅行させて頂きました。

あー普段から貧乏オーラ身につけといてよかった。よかった。




唯一、困ったことといえば帰りに日本で割烹寄ったんだけど
そのときも汚い格好全開だったんで、
まわりから浮いてしまってたことくらいでしょうか。




とゆーことで、次回からはバルセロナの人気スポットや
おすすめスポットでもご紹介してこーかと思います。




んじゃ、また!!


押しちゃったりして頂けますでしょうか?→「人気ブログランキング」
posted by TRCの高田純次 at 17:32| バルセロナ紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

パンダの季節。



例年ですと、本番の都市対抗にむけては
4月下旬から1ヶ月間球活動を活発にしてたんですが、

昨年は1ヶ月間だけ頑張ったため、逆に
疲れてしまった反省から、本年は今週より
のんびりと本番にむけて始動していこうと思います。



始動するからには、週2で球撞く!!(理想)


これを念頭にゆっくりマイペースで上げていこっと。





そして本番練習にむけて一番大切なパートナーが
以前も紹介したビリヤード得点計算アプリPANDA!!


ビリヤードスコアアプリPANDA(アンドロイドのみ?)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.maruka.komachi&hl=ja
※14-1とかボーラードとか他競技も入ってるらしいです



PANDA紹介ブログ⇒
http://trc-jyunji.seesaa.net/article/397700603.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter



自分や民のよーにローテーションの計算が
ビタイチ正確にできない人にぴったりのアプリです。




自分が知ってる限りにおいて、
これより使える球アプリは知りません!!






まぁ、そもそも知ってる球アプリはコレひとつだけ、
とゆーのは内緒にしときます。






ともかくタブレット持ってる人はマストダウンロード!!
で、練習会に持ってけば、メンバーに喜ばれるでしょう。



スマホですとやや画面が小さいかもしれませんが
なんとかなると思いますので、どーにかしてみてください。



面倒なローテーションが、一気に「ラクな種目」
変身すること間違いなしですぞ。たぶん。きっと。メイビー。



んじゃ、またー


押しちゃったりして頂けますでしょうか?→「人気ブログランキング」
posted by TRCの高田純次 at 18:01| 球の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

敵情視察。



皆様、お久しぶりです。

どーも、自分こと俺です。



先日お伝えいたしましたよーに行ってきました。敵の聖地カンプ・ノウ。








試合は日曜日の昼とゆーこともあり、人出が多く
格下ラージョ・バジェカーノ相手でも9万人弱の観客が入ってました。
(キャパは9万8千くらいだったはず)









ラージョちゅーのは昨年まではけっこう積極的サッカーを
やっておりまして、強敵相手でもイケイケでやるもんで
格下とはいえ「まさか」が起こりやすいチームといえます。

今年のサッカーはみてないので分かりませんが
昨年までの流れ継続ならチャンスはあるでしょう。




頑張れ!!ラージョ!!




の心境ではありますけど、いかんせんスタジアムを見渡すと
ラージョ・バジェカーノを応援してるのは
少なくとも半径2万人のなかで自分ひとりのように
見受けられましたので、ラージョを応援してることは声には出さずにおきました。



今回はバルサの弱点を実際にみて分析するのが
目的ですから、まぁアウェー感があってもエーですわ。




んで、自分は90分バルセロナのサッカーを生観戦して
ついに誰も気付かなかったであろう弱点を掴んだのであります。



バルセロナの弱点。



それは、バルサの10番。




これで間違いありません。




生観戦してますと、ともかくバルセロナの10番は
守備をしないことはモチロンのこと

走りません、ボール来るまでは。

といった標語を信条としてる感じで、全然試合に参加してないのであります。


前々から走らない選手だと思ってましたが、
生観戦ですと画面に映ってないとこまで見えるわけで、
その走らなさ加減がハンパないのが分かり過ぎます。





※反対サイドで展開してる時は動かざること山の如し






※相手がゴール前フリーキックの場合は10番に関係ないのでゆっくり参戦





これだけ「走らない&守備をしない」選手となると
我が県のカターレ富山(J3)でもレギュラーになるのは難しいのではないでしょうか。




バルセロナはまったく動かない選手がひとりいるんで
10人で試合してるよーなもんですもん。


あーゆー選手がいると困るんですよねー





まぁ、全く走ってないのに
ハットトリックしてたけど。





走らない代わりといってはなんですが、
彼のトラップとドリブルとシュートとフェイントは
すこしは(ほんのすこしですよ!!)上手いよーな気もします。



しかし、なんせ走らないので恐るるに足らずといったところでしょう。



とゆーことで、ちかごろパッとしない試合ばかりで
そろそろ進退窮まったレアル・マドリーのアンチェロッティに
レポートを提出したいと思います。




ともかくバルセロナの10番がいるところから攻めなさい、と。









レポートおわり。



ちなみにラージョの応援しようにも、ほとんど相手ボールだったので
応援のしようがありませんでした。残念す。



んじゃ、またー


押しちゃったりして頂けますでしょうか?→「人気ブログランキング」


posted by TRCの高田純次 at 18:20| バルセロナ紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

敵の敵は味方。



自分とっての「球師匠格」の方ってのは何名かいらっしゃるのですが、
その内おひとりが当日仕事なければ
11月の第一回富山マラソンに出よーかと思っておられるらしい。


どうやら現在の富山には自分みたいな
突発性マラソンエントリー症候群は多そうで、応募殺到しそーな予感。



まぁ、救いとしては同じ月に第一回?金沢マラソンもあるんで、
県外の人はフツーに考えてそっちを目指すだろうってことくらいだろう。



皆様、金沢は街並みもキレイですし、
北陸でマラソンエントリーするなら金沢マラソンが断然お勧めですよ!!






で、本題。



よく「敵の敵は味方」といいますよね。



まぁ、これは細かいことを無視すれば間違ってないでしょうな。







とゆーことで。








これからラージョ・バジェカーノを応援しに行ってきます。









「え、ラージョってなんでちゅか?」




っておいおい。




ラージョ・バジェカーノちゅーたら
今週バルサと対戦するチームに決まっとるでしょーが!!



他になにがあるっちゅーのよ。ったく。






敵を知り、己を知れば百戦危うからずと申すではありませんか。





とりあえず敵情視察のため、バルセロナへ行ってきますわ。





これは我がレアル・マドリー繁栄のための、
敵情視察でありますから、自分にとっての使命ですわなこれ。一種の。





今回の使命に関して問題があるとすれば、過去十数回飛行機乗ってても
いまだ前日はビタイチ寝れんくらいのことだけど
これは内緒にしておこう。ビビりだと思われるからね。


あぁ、誰か飛行機乗るのに恐怖心を感じぬ方法を知らんもんやろか。
(THE小心者)






つーことで、現地更新がなければ次回は16日更新ですので
しばらくはご訪問なさらぬほうがよいですぞ!!たぶん。きっと。メイビー。




んじゃ、またー


押しちゃったりして頂けますでしょうか?→「人気ブログランキング」
posted by TRCの高田純次 at 12:24| バルセロナ紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

決起集会。



土曜は内輪で富山マラソン決起集会をしてきましたー




当初は飲食店関係者と2人で決起集会するはずでしたが、最終的には5名で集会。



参加者は全員球関係者ですけど、自分以外はビリヤード引退してる
よーなメンバーなんで、月に数回撞いてる自分が現役バリバリ扱いっていう。




スタート18時で、終了が2時過ぎ。後半はよく覚えてません。
なんか最後はあまり米を食べない自分に
「米は高級米食べないと!!」みたいな話をされてたよーな。

翌日は仕事あったんですが、朝はしっかり二日酔いでした。




もーね、2軒目は今後飲みません。とゆーか飲めません!!
1軒目からソフトドリンク挟んで飲まんとイカンね。






なお、2軒目への移動時には元TRCの汚点がなぜか
富山の繁華街で下半身さらけ出して筋トレしてました(完全に意味不明)。


「アイツも、いい歳だからもぉ脱がんだろ・・・」


と思ってデジカメ持っていかなかった自分のミス!!
(自分のタブレットは夜使い物にならんので)




くぅぅ、残念。民に画像でご紹介したかったです。










まぁ、あんな画像UPしたら
確実にブログ終了してしまうだろうが。








あと、途中別件で数万円を渡されたんですが、
翌日財布みたら貰ったはずの万札が入ってない!!



アセって探しまくったら、マイバッグで使ったことのない
小さな小さなポケットに入ってました。


おいおい泥酔の自分よ、そんな使ったことのないポケットに入れたら駄目だろーが。



飲み会中の金銭受領危なすぎる。。。





今回は決起集会の予定だったんですが、マラソン参加検討者が
ひざ痛のため正式参加決定には至らず。

ヒザは重要だからね。自分もふくめて4月まで正式決定持ち越しです。




そして2月のジョグメーターは「87キロ」でした。


暖かくなったらロングランもしてみよう。



んじゃ、また!!

押しちゃったりして頂けますでしょうか?→「人気ブログランキング」
posted by TRCの高田純次 at 14:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

スポーツあれこれ。



みなさまこんにちは、自分こと俺です。
更新滞りがちで申し訳ないです(ペッコリ45度)。



ひさびさ更新の今回はスポーツあれこれ。



まずは自分のジョギングについて。
(ランニングじゃないよ)


2月のジョグメーター=76キロ


いちおー目標は月間100キロでして、
2月はあと3日あるど、目標達成するには
ペース的に土曜に20キロ近く走らないといけないので無理だなぁ。

初心者が1日で20キロ走ったら、膝イカれるから!!

春には目標達成したいところです。



あ、でも春からは球撞き回数増やす予定だった・・・


目標達成は都市対抗終了後の6月以降になるかもしれんけど、
とりあえずどっちも頑張ろっと。






つづいてはボクシング。



ついにメイウェザーVSパッキャオが決まった!!(らしい)


まぁこのネタはボクシング界全体で5年くらい
引っ張ってて、やるやる詐欺が常態化してるから、
正式調印まで自分は信じません(THE疑心暗鬼)。


やるなら、もぉそろそろやっていただきたい。


ともかく試合予定日の5月3日(米国時間5月2日)は完全フリーにしておくべし。


ボクシング史上最大規模の対戦になることは間違いなく
大げさでなく数十年に一度の試合ですので、
気になる方は5月だけでもWOWOWにご加入を!!






で、WOWOWといえば、やっぱりリーガなわけでして。
我らがレアル・マドリーはがっちり首位キープしております。


リーガ首位のマドリーは去年のチャンピオンズリーグ優勝チームですわ。




んで、そのチャンピオンズリーグ放送(オンデマンド)の料金なんですが、








いきなり去年の倍になってる件。





いやいやいや。貧乏臭いこといって申し訳ないんですけど、
なんでいきなり倍なのよ。

突然放送料が2000円から4000円って・・・

あいだとって、まずは3000円でしょーが。そこは!!



いや、見ますよ。他に放送してないんだから例年どおり見ますけどね。




いきなり倍だもんなぁ。




普通はあいだとって3000円くらいで・・・(ひつこい)



今年度もレアル・マドリー優勝祈願。


んじゃ、また!!


押しちゃったりして頂けますでしょうか?→「人気ブログランキング」

posted by TRCの高田純次 at 17:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

球聖B級(北陸)予選男子通過者。



週末に行われた球聖B級(北陸)予選通過者情報が
入ってきたのでご報告させて頂きます。



球聖A級進出者
田中(英)選手(福井)
中村選手(富山)
杉山選手(富山)
日南田選手(富山)
門松選手(石川)
高橋選手(石川)


以上のメンバーの方々となったようです。

関西A級でのご活躍期待しております!!



んじゃ、またー



押しちゃったりして頂けますでしょうか?→「人気ブログランキング」
posted by TRCの高田純次 at 10:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

怒りの影響を排除する。


突然ですが、


怒り(=不満・不満)は、賞賛(=肯定・褒める)と比較して
8倍のエネルギーがある。


ってことを以前に書いたことがあります。
⇒8倍のエネルギーhttp://trc-jyunji.seesaa.net/article/343307645.html


「怒りエネルギーは非常に強いもので、プレイに
悪影響を及ぼしやすいから、賞賛目線で試合をしましょう!!」
と当時は述べたんですが、これ間違ってましたわ。すんません。



このような目先を変えて対処するのは
根本的な解決には成り得ないですんもんね。



もっと良い方法・・・

いや方法ってレベルじゃなくて
必殺技といってよいものを発見致しましたので、
本日はこれを伝授したいと思います。






怒りの影響を排除する必殺技、それは。









加齢(断言)





これであります。



三国一のジャックナイフプレイヤーだった自分が
みつけた方法なのですから、相当信頼性あります。




自分が経験から計算したところによりますと
ビリヤードにおける怒り物質(?)の半減期は15年です。


とゆーことは球はじめたころ(=バリバリのジャックナイフ
プレイヤーだったころ)の怒りエネルギーを8(賞賛パワーは
8分の1なので「1」となる)としますと、


怒りエネルギー8⇒(15年経過で)4⇒
(更に15年経過で)2⇒(更に更に15年経過で)1


とゆー計算が容易に成り立つわけですな。



【結論】
球はじめてから45年経過すると、ほぼ怒りのパワーは
賞賛パワーと同じエネルギーとなり脅威では無くなる。






このことから、怒りをコントロールしたいと思うソコの民は
球を45年続ければ、怒りはまるでアナタに懐いた
トイプードルのような可愛いものとなることは間違いないわけで。

怒りまで味方につけたアナタはきっと
メンタル最強プレイヤーになってることでしょう。



ってことで、ジャックナイフプレイヤーの皆様
お互い諦めずに45年頑張りましょうね。


あー30年後が楽しみだなぁ。


※いちおー補足として、スト様とゆー上記のビリヤードにおける怒り物質半減期数式が当てはまらんだろう生命体が地球上にいることはご案内しておきます。


んじゃ、また!!


押しちゃったりして頂けますでしょうか?→「人気ブログランキング」
posted by TRCの高田純次 at 14:52| 球の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

ランメーター。



聞いたところによると、釣り師匠は
「イカメーター」を車に装備しているとのこと。

※イカメーター=その年イカ釣った数を野鳥の会とかで使ってる「カチカチするやつ」でカウントしていき、その年の釣果をしっかり記録すること。



んで、現在の自分は段々と「富山マラソン出たろーか」
という気になってきてるんですけど、

富山マラソンに出るつもりの親類(マラソン未経験)は

「月に100キロ走ってれば
フルマラソン完走できるらしいよ」

などとゆーではないか。




月に100キロ走っとけば大丈夫なんだ・・・


そんな訳で自分も月100キロランを目指して
今月からイカメーターならぬ、ランメーターを設置!!


2月は現在のところ約40キロなので今月は100キロ走破難しそうですが
春以降は常時月100を達成したいと思います。





まぁ、それまでヒザが無事であればだけど。
(間違いない)




最近ずっとヒザに違和感あるからね・・・気をつけておかないと。








しっかし、毎日よーに走ったり・泳いだりしてますと、
球との違いを考えたりする訳でして。



最も球とジョグ&スイムが異なることといえば





爽快感(断言)





これでありましょうね。



ジョグ&スイムが終わると、真夏に飲む生ビールの一口目のよーな
爽快感があるんですけど、球にはそんなものはありません。

球撞きおわって「あー爽快!!」なんてことはまずないでしょう。

どちらかとゆーと、ねっとり・じっとり自分のダークサイドとの
戦いを楽しむ、
みたいな暗い系の競技ですから。



自分なんて撞き終わるとグッタリするのが常態化してますし。




まぁ、とりあえず日々のジョギングでトーナメントを勝ち抜く
体力だけは徐々についてるよーな気がします。


唯一の問題としては球を入れないから勝ち進まないってことなんだけど
まぁ、その辺は毎日朝と夜に全力で祈祷しとけば
剛運球まわりでなんとかなるだろう(努力の方向間違ってる)



いまは祈祷の時期ですが5月の本番(都市対抗)にむけて、
3月からはコツコツ球撞きますので!!


頑張りまっす。



んじゃ、またー

押しちゃったりして頂けますでしょうか?→「人気ブログランキング」

posted by TRCの高田純次 at 16:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

政権交代。


そーだ。そーだ。

TRCで政権交代があったのを報告し忘れてました。


10年間程度?の長きに渡りTRC会長として
皆を引っ張ってくれたTRCかいちょが昨年度をもって退任。



新たに新世代エース(昨年度富山ランキング1位)の
クサがTRC会長になりましたー!!






これからは20代中盤の若手がTRCを率いてまいりますので、
出来る限り我々ベテラン連中は迷惑な行動を取らぬよう
心がけてまいりたいと思います。




これまで周りに迷惑かける、軋轢を生む、挙句の果てにハブかれる。
なんちゅーのは、古来より伝わるTRCの伝統芸能でありましたが、

新会長就任を機に、今後はみなさまから愛されるよーな
共存・共栄・共生をモット−としたクラブ活動を展開してまいります。









と思ったけど、無理だろーな(オイ)





まぁ、なるべく穏便に生息していくつもりはありますので
今後とも新会長ともども当クラブをヨロシクお願いしまーす!!


※しばらく球から離れており、新会長の件は又聞きなんで
もし違うところがあったら早々に訂正いたします


んじゃ、またー


押しちゃったりして頂けますでしょうか?→「人気ブログランキング」
posted by TRCの高田純次 at 17:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

便利な球継続ツール。



球続けるつもりなのに、ついつい球から遠ざかっていくことってありますよね。


わかります。わかります。
(自分も一度は球やめたことあるんで、よーくわかります)


そんな民にむけて、本日はとっても便利な球継続ツールをご紹介致します。





その継続ツールとゆうのはですね、





都市対抗エントリー(=アマクラブ入会)





これであります。

いやぁ、これは便利やわ。球歴がつづく、つづく。




当たり前ですけど、球なんて個人競技な訳ですから、
やめようが続けようが、その人の自由で良いんですけども。

都市対抗に出るとなると、そうゆー訳にはイカンですもんね。




自分は先日1ヶ月ぶりに球撞いた訳ですが、
1ヶ月も空くと球が日常の一コマでは無くなってるんで、
そのままズルズルと撞かなくなる可能性が少なからずあるんですよね。



が、しかし。




そこに便利ツールがありますと、アラ不思議、

「都市対抗もあるし、月に1回くらい撞いとかないとな」

と思うに至り、先週はツールのおかげで球撞きに行った訳です。






まぁ、クラブに入ったからといって都市対抗に出れるもの
ではありませんが、最近はBチームもありますし、
以前よりは確実に多くの人が都市対抗に出れるよーにはなってますんで。




毎度正直に言ってますけど、クラブ員とゆーのは基本
メリットよりデメリットの数のほーが多いです。
(実際、面倒なことは確実にあります。はい)


ただ、その数少ないメリットの大きさが
デメリットを補って余りあるんでね。



その辺を各クラブ員がいかに非クラブ員に上手く伝えていくかは
難しいトコではあるんですけども、詐欺にならぬ程度に
話を盛って
クラブのメリットを伝えていけばよいのでは無いかと。





そもそも、ビリヤード競技自体が面倒系な上に、
さらに面倒なクラブ員を重ねてやるなんて、
面倒ミルフィーユ状態になることは疑いようもないわけで。


そんなもんに好き好んでぶっ込んでいくんだから、
よほどのドMじゃないとできませんよ!!(間違いない)


だからドM仲間同士?自然と連帯感も生まれますし、
民のよーに友達が少ない人にもオススメですぞ。





最後は勧めてるんだか、どーなんだかわからない形になりましたが、
まぁ、ナカナカ面白いもんですよ。クラブ員ちゅーのは。








さぁ、若人よ。



いざゆかん。



あの大空に向かって!!




TRC新規隊員募集中!!






※会費書いてありますがコレ改定予定なんで、また決まったらお知らせします。





んじゃ、またー



押しちゃったりして頂けますでしょうか?→「人気ブログランキング」





posted by TRCの高田純次 at 11:26| 球の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

久々の球撞き対処法。


週末は約1ヶ月ぶりに球撞き&相撞きしてきました。


まぁ、普段ですと球が空くのは長くても10日間くらいなもんですから、
こんだけ球期間が空くのは久々だったんですわね。




まず、久々の玉撞きの感想から言いますと。







まったくもって、
いつもどおりの球だった件。




球はいたって普通。1ヶ月ぶり感無し、でした。





ホームに行きますと相手の都合もあって、
自分はNO肩慣らしでの相撞きスタートとなったんですが、


毎度のごとく、

イケる球はそこそこの成功率。
怪しい球はたいていトバす。
そして、手球は安定の富山球。


って感じでありました。





まぁ相撞き前に、

「1ヶ月ぶり・・・でもそんなの関係ネー!!」

と念じといたら、実際に関係なかったですわ。



まったく影響が無いとまではいいませんが、
自分の実力のゆらぎの範囲内に十分収まる出来でしたので。





これ、おそらく、10年前に1ヶ月ぶりの球撞きとなったら、

「1ヶ月ぶりだし、ダメだろな・・・」

と思いながら撞いて、実際にダメだったろうと思いますけど、
思いのほか上手いこと対応できたのは、
ベテランになったとゆーことなのでしょうか。





なので、事情によって月1・2プレイヤーとなられた民も
巷には大勢いらっしゃるかと思いますが、まずは、ともかく、

「○○日ぶりなんて関係ネー!!」

と唱えて、信じること。これであります。


それだけで、ホントに関係なくなりますから。たぶん。きっと。メイビー。




あと9ボール2回で1時間半位は球撞いたと思うんですけど、疲れたー

球は久々にやると結構疲れますね。

これを知っとくほうが入る・入らんより、今後は重要かもしらんです。




んじゃ、また!!


押しちゃったりして頂けますでしょうか?→「人気ブログランキング」
posted by TRCの高田純次 at 14:45| 球の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

ホーソン効果の逆利用方法。


さて、当ブログでは何度か登場してます「ホーソン効果」の
逆利用方法について、本日は述べたいと思います。


まず、ホーソン効果について簡潔に述べますと、

「人は誰かに見られてると、頑張る。(=効率が上がる、勢いにノる)」

ってことであります。
※最下部にホーソン効果簡易説明つけときました


ゆえに大会などで送る拍手・声援には、「私はあなたのことを見てますよ」
とゆー合図を送ってることになり、ホーソン効果でプレイヤーが「ノる」状態になることを促すことが出来る訳です。








とゆーことは。






この逆のことをすれば、相手の勢いを削ぐことができる訳でして。

平場や試合において、
少しでも勝ちを引き寄せたい場合は以下のことをするが吉。



・相手が球撞いてて、自分が手番待ちのときは小説を読みふける。
・相手がどんなナイスショットしても拍手や「ナイス」等の掛け声は厳禁。
・ともかく相手の球は1球たりとも見ない。





これらはそれぞれ別場面で自分が試合や平場でみたことのある行動で
ありますが、3つ合わせて平場&試合で黙々と実践し続けますと、
逆ホーソン効果がでることは疑いようも無い訳で。

アナタの勝率は飛躍的に上昇することと思われます。




非常に微々たる問題として、上記のことをやってますと
ビリヤード界の友達が減る可能性もありますが、

そこは我らがレアルの王様=クリスティアーノ・ロナウド様が
常日頃から発言されておられますよーに。





「俺は友達つくるためにビリヤードしてる訳じゃない」





と断言してしまえばビタイチ問題ないでしょう。



では週末試合ある方はさっそく試してみてくださいませ。



んじゃ、またー


ホーソン効果とは→1920年代、電球メーカーであるGEがホーソン工場にて「照明が明るければ作業効率は向上する」ことを科学的に証明しようと・・・(中略)・・・しかし、実験の結果、照明の明るさは作業効率に全く関係がなかった。唯一判明したことは「自分たちの生産速度を学者が計っている」と、注目されていることを感じた作業員がやる気を出した結果として、効率が上がった。とゆーことである。

押しちゃったりして頂けますでしょうか?→「人気ブログランキング」
posted by TRCの高田純次 at 14:49| 球の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

県大会とブログの行く先。



先日、

「来年の出たい全国大会のためにも県大会頑張らねば!!」

といってましたが。



詳細は確認してないですけど、いろいろと県のシステム改定があったらしく、
「全国大会エントリーを狙う人⇒県大会を頑張る」
とゆー図式では無くなったようです(たぶん)。



1月は体調不良もあって球撞いたのは2時間ほどですが、
システム改定により、このまま増々のんびりビリヤードに
なりそうな予感もするし、注意しとかないと!!

今月からまたコツコツやってこっと。





んで、話は変わって、当ブログの行く末について。


自分はひと様のブログですと、書評ブログとか温泉ブログ
読むことが多いのです。


そして、とある温泉ブログは自分が読んでる温泉ブログのなかでも
出色の存在であり、各温泉(浴槽含む)がブログ筆者さんの個人撮影画像付きで
しっかりレポートされていて、

「まさに温泉ブログの王道!!」

といった感じでたいへん役に立ちます。




どうやらそのブログ筆者の方はご夫婦?で車中泊をしながら
全国各地の温泉を巡っておられるよーで。
これが、また楽しそうな感じなんですわ。

温泉好きにはたまらんでしょうねぇ、そのような旅行ちゅーのは。





自分はどこでも寝れる人間ではないので、
残念ながら車中泊はできないのですが

「こんな温泉ブログいいなぁ」

といつも思っているので、ゆくゆくは(時折ビリヤードネタも扱う)
北陸温泉ブログとして確固たる地位を築こうと思っております。



ただ、フツーに考えて、カメラ持って温泉入るのは抵抗感あるんですわ。
ほかに人いたらかなり怪しまれるのは間違いないだろうし。

自分の読んでる温泉ブログでは毎回無人の浴槽を撮影してるけど、
アレはいったいどーやって撮影してるんやろか・・・

と、その点が気になってる毎日です。



んじゃ、また!!


押しちゃったりして頂けますでしょうか?→「人気ブログランキング」

posted by TRCの高田純次 at 15:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。