2015年04月02日

そのひと言が肝要。


◆◆お知らせ◆◆
明日は出張のためブログは確実にお休みです。以上。






昨日の富山マラソンの県民先行枠エントリーですが
新聞みると12時6分で枠埋まってたらしいですわ。




自分は出遅れたと思ってたんで、さきほど自分の受付完了時間をみてみると


12時05分52秒!!


たぶん496番位だったんじゃなかろうか。ラッキー。








さて、数年前までの自分は

365日飲酒(その内、月の半分は飲みに出歩いて痛飲)

とゆー混じりっけ無し、酒一筋の人生を歩んでおりました。



しかし、当然のよーに体重の増加ならびに人間ドッグで
毎年のよーにハンパない肝臓数値が出るにおよび、
「いよいよ、これ人生がヤバい」と感じまして。


現在では平日禁酒&週1での外飲みと、
健康そのものの生活を送っている訳です。



飲まない人には想像できないでしょうけど、
365日飲んでた人間が平日禁酒するっちゅーたら、
そりゃあ、もぉ、大変なことなのですよ(アル中か)




んで、自分がどーやって健康な生活を送るよーになったかをご説明致します。





まず、外飲みのやめ方ですが、これは簡単です。


収入を減らす


これだけでOKです。めっぽう簡単です。
働かなければ収入は減りますから。サルでも出来ます。





つづいて、平日の自宅のみ禁止。これは難しい。
なんつっても自宅で飲む酒なんて安いですからね。



ここでまず自分がやったことは、自宅で食べるとき
長いあいだ必ず用意していた「お刺身」を完全にやめました。




自分くらいになりますと「刺し身=飲酒」とゆーのが
パブロフの犬状態で身体に刷り込まれているため
刺し身を食べると、つい飲みたくなるのです。なので刺し身は禁止。


もし、どーしても刺し身を食べたい場合は海鮮丼であります。
(丼ものにすれば自分の場合は飲まずに済むので)


これで5割位は酒欲求が減らせます。





そして、次は擬似アルコール。


擬似アルコールとしてはアルコールフリービールなどがありますが、
自分としては以下の2つがおすすめです。



ウィルキンソン タンサン 500ml×24本





サッポロ おいしい炭酸水 500ml×24本




これで晩酌すれば、かなり飲んだ気になります。






ここで重要なのは炭酸水を(冷えたジョッキに注いで)一口目に飲んだ際に


ぷはぁ〜


と必ず発すること。これが肝要。





このひと言が飲んだ気にさせるんですわ。



嘘だと思うならやってみてください!!

真っ赤な嘘だとわかりますから(オイ)



まぁ、これで4割位は酒欲求が減らせますので、
刺し身とあわせて9割方欲求が減らせましたわ。



こーして平日禁酒を実現した自分は、体重も約10キロ落ちて
健康体になったのであります。

いやぁ、身体も軽くなってみるとナカナカ良いものですので、
ぜひ酒欲求の強い民は上記のメニューをお試しあれ。



んじゃ、また!!



押しちゃったりして頂けますでしょうか?→「人気ブログランキング」
posted by TRCの高田純次 at 11:34| お酒の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

