2010年02月19日

【緊急提言】交互ブレイクか?勝者ブレイクか?


先日よりコンパヒルさんで、

「飲み会の席順は交互ブレイクか?勝者ブレイクか?」

という話題が業界の話題を席巻しておりますねぇ。


みなさんご存知のよーに、
ここでいうブレイクとはオープニングの席順のことです。



ここで私も個人的見解を述べさせて頂きたいと思います。


飲み会では、


何があろうとも、


自分は、


交互ブレイク原理主義者です!!
※フォント+3



まず、交互ブレイクと勝者ブレイクの違いについて
ご説明させて頂きます。


交互ブレイク飲み会(通称テレコ座り・男女交互座り)
●=男 ○=女

●○●○●
テーブル
○●○●○


勝者ブレイク飲み会(通称・負け座り、同姓一列座り)
●=男 ○=女

●●●●●
テーブル
○○○○○


↑こんな感じの飲み会を想像してくださいね。
どっちが盛り上がるか?と私は世に問いたい。


ではお互いの利点をご紹介いたします。


交互ブレイク(テレコ座り)の利点としては

・横並びでのガールズトークを防げる(非常に重要です)
・何があっても女性の対面と横は男性です(ガールズトークへの逃げ場を無くします)
・結果として、異性と喋るしかありません




一方、勝者ブレイク(同姓一列座り)の利点としては

・男がつまらない面子の場合はガールズトークが出来るの
・男がイマイチな面子の場合はガールズトークが出来るの
・つーか、交互OKは相手がまともなメンズのときだけだから!!
(某化粧品販売員談・実話)


以上のことから、男側からすると勝者ブレイク(同性一列座り)は
1ミクロンも利点がないのです。


ですから、何が何でも勝者ブレイクは避けたいところです・・・



っていうか・・・



絶対避けなければなりません!!
※フォント最大にして強調したい


飲み会先進県である富山ではすべての飲み会は

「まず男が対戦相手の女性より先に店に来て、
勝手に交互座りの席順にしている」

のが県民の常識となっております。



すると女性はどーなりますか?

空いてる交互席に座るしかないでしょーが!!!



9割方の女子は仕方なくその席順に従ってくれるのですが・・・



化粧品販売員ならびにキャリアウーマン系女子などの
自分に結構な自信を持ってる方々と対戦しますと、


「はぁ?無しでしょ、この席順。チッ!!」


とか言って強制的に同性一列座りに訂正させられますのでご注意ください。

※ちなみにイケメンを揃えた場合は強気系女子も交互座りに従います



つーことで今日の格言


「交互座りが飲み会の基本」(ぜひ法制化を!)


ネタ元はこちら→
オンザヒルさん/勝者ブレイクか?交互ブレイクか?


ちなみに自分も1票クリックしときましたよー。

んじゃ、また。

押しちゃったりして頂けますでしょうか?→「人気ブログランキング」





posted by TRCの高田純次 at 12:07| お酒の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

