2013年04月30日

居心地。



先日、球のことでちょっと褒められたんですがね。





褒められると、




どーにもこーにも居心地が悪い。





相手にも言いましたもん、

「そんなこと(=褒め言葉)は言わんでよろしい!!」

って。





自分のよーな道場系球屋所属の人は同じだったと思うんですが、

基本的にダメ出しされる

とゆー環境で育ったことでしょう。



そのような環境で育ったがため、
自分は「褒められること」に対しての免疫があまり無く
居心地が悪くなってしまうのであります。





別に「ダメ出しされるのが、だーい好き♪」
って訳じゃ全然ないんですよ。


でも、実際ダメ出しされるほーが自分にはあっていたと思いますわ。
褒められて育ってたら多分A級になること無く、球やめてるだろうし。







前も書いたよーな気がするけど野村克也元監督がゆーように


「褒められて伸びる『伸びシロ』より
叩かれて伸びる『伸びシロ』のほうが大きい」



ってのには激しく同意する自分なのであります。



まぁ、なかにはダメ出しをきっかけとして
球から離れていった人もいるんで
その辺は大変難しいトコなのではあるんですがねー


んじゃまた。


「人気ブログランキング(ビリヤード・ダーツ)」へ


posted by TRCの高田純次 at 15:37| 球の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

