2012年09月28日

京都世界遺産ツアー復活編2。



昨日の続き。


続いての世界遺産は龍安寺!!


【龍安寺見所(京都府HPより)】
方丈南側の枯山水庭園(史跡・特別名勝)が石庭として名高い。二方を油土塀で囲み、東西30メートル、南北10メートル余りの長方形の白砂の庭に15個の石を5・2・3・2・3に配置したもの。これは一般に、虎の子渡しの名で知られている。


龍安寺といえば、なんと言っても石庭ですね!!


その絶妙な「石の配置」は謎に包まれおり、
見る人の自由な解釈に委ねられている、とのこと。



自分はこのように言われると、

「ホントは石が重くて並べるの面倒だったんじゃ?」

と考えてしまうので、根性が曲がってることは間違いないと思います。

ごめんなさい、石庭。







続いては鹿苑寺内・金閣寺!!




【鹿苑寺内:金閣寺見所(京都府HPより)】
北山文化の象徴として国内外に知られる名刹。金閣は舎利殿として建てられたもの。鏡湖池に臨む三層の楼閣は二層・三層に金箔をはった室町期楼閣建築の代表的例。庭園は特別史跡・特別名勝に指定されている。三島由紀夫や水上勉(みずかみつとむ)の小説で知られるように、現在の金閣は昭和25年火災で焼失したものを再建したもの。





自分は金閣寺3度目なんですが、

いつもこの輝く寺を眺めながらしみじみ思う訳ですよ。






やっぱり世の中カネだな、と。(オイ)




若干しみじみ思うところが間違っているよーな気もしますが大丈夫でしょうか。

すみません、金閣寺。




つーことで、他にも色々と1日でまわったんですが、
世界遺産で観光できたのは4つだけとなりましたー。


いやぁ、つくづく京都イイね!!



これで京都圏世界遺産17のうち、
10箇所はまわれたので残り7つはのんびり消化していこうと思います。





最後に京都観光をお考えの方にアドバイスをひとつ。





京都行くなら、

夏は避けたほーが良いよ、夏は。





盆地である京都の8月、本気(マジ)暑さハンパなかったですから。



んじゃ、また〜



◆今日の読書◆

ロード&ゴー/日明 恩 ★★★☆☆

救急車がジャックされる、とゆー設定が素敵で好感。
初見の作家さんですが、他の作品も読んでみようと思いました。

アマゾン評価めちゃ高い作品です。

内容紹介(amazonより)
救急車が爆弾を持った男にジャックされた! 男は隊員を人質にとり、都内の救急病院を回るよう指示する。果たして犯人の狙いは何か? 過熱するマスコミに追われながら、機関士の生田温志が都内を奔る! ノンストップ医療アクション。


押しちゃったりして頂けますでしょうか?→「人気ブログランキング」
posted by TRCの高田純次 at 12:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

