2011年01月31日

出張。(越後湯沢編)


昨今、東京出張の際は本を4冊持って行きます。



以前はずっと2冊だったんです、
往復の電車内+都内移動なら2冊で充分だったんで。



しかし、



あることを機に4冊となります・・・




あれは数年前。東京から富山へ帰るときでありました。


順調に越後湯沢に到着したところ、
「雪と風のためしばらく出発を遅らせます。」とのアナウンスが。


まーこれはいつものこと。OK、OK。ちょっと寝てよ。


つって、しばらく寝てから起きてみると、まだ越後湯沢で停車中。



あれ?結構寝たんだけどなー。



と思ってたら、車掌さんがワゴンを運びながら近づいてきて、
おもむろにサンドイッチとおにぎりとお茶と毛布を手渡してきます。



???



寝起きでボンヤリとしながらも受け取りつつ、不思議な顔をしてると。




「雪と風で動けないので、車中泊でお願いします。」





えっ・・・ここで寝るの!?



と、まぁ車中泊することになった訳ですが、想定外の車中泊は想像以上にキツいです。


当たり前だけど、一人旅だしすることが無い。全然無い。ビタイチ無い。



本なんてとっくに読み終わってしまってるので、
売店で読みたくも無い週刊誌とワンカップ大関を購入。




結果、週刊誌も読む気にならなかったため、
流し込むようにワンカップ大関2杯を飲んで、泥酔からの爆睡大作戦を決行。



見事作戦は大当たりして、気づけば朝で、電車は進んでいたのでありますが・・・



尋常じゃない二日酔いになってるし。


日本酒ってイッキするもんじゃないね。


いや、もぉ、車中泊ならゆっくり本みながらチビチビ酒飲むべきだわ!!


と、心底思ったんで、
その後の出張の際には本は4冊(うち一冊はメチャ分厚い本)
持っていくよーになったのであります。



みなさま北信越の電車旅には充分お気をつけ下さい。



ちなみに本日午前の富山はほぼ全線、
電車が止ってるみたいです。(止るのは新潟だけじゃないらしい)



んじゃ、また!!


押しちゃったりして頂けますでしょうか?→「人気ブログランキング」


posted by TRCの高田純次 at 14:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

